小隊長日記

おもちゃの話【完結】

2009年01月10日


昨日はおもちゃ商売&マニアの買い方のお話をしました。今日は私が今軍服や古着を売るようになったきっかけにもなった話です。「人は市場から姿を消したモノや入手が難しいモノを欲しがる」ということを最初に学んだのはスターウォーズのフィギュアでした。私が大学生の頃父の倉庫(当時何でもかんでも収納している一体全体では何があるか分からない)を整理に行った時にスターウォーズ旧ケナー社製フィギュアが数百体未開封モノが出てまいりました。倒産しかけのおもちゃ問屋から買い取ったという話でした。既に当時で15年以上の歳月が過ぎていたモノです。当時TV何でも鑑定団がスタートした頃で古いおもちゃに高額が付くという市場が確立され出した頃でした。当時ネットがまだ普及していなかったので個人売買投稿雑誌に応募したりして時間と手間をかけて売りましたが中には1体3万というのも幾つかありました。懐かしい話です。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット