小隊長日記

画像: 記憶に残る映画②

記憶に残る映画②

2016年10月24日

記憶に残る映画②は『ペテン師と詐欺師』という映画です。内容:ペテン師と詐欺師が縄張り争いで、決めた期間内にどちらが沢山稼ぐかを対決し、負けた方がその土地(縄張り)を去るという話です。スティーブ・マーティンと言うコメディアンが私大好きで彼の映画は沢山観ました。『花嫁のパパ』以降のものは残念ながら見ていませんが・・・。私は彼の愛嬌のある顔と軽やかな身のこなしが大好きです。ただ日米と言う文化の違いで、コメディー故に理解できず面白くないものも多くあります。彼の映画でも正直半分は面白くなかったです。そんな中、彼の映画で1番面白かったのがこの映画『ペテン師と詐欺師』です。この映画との出会いにはもう1つ思い出がありまして、この映画を観たのは私が高校生の頃です。当時仲良かったクラスメートが自宅に衛星放送WOWOが入るとのことで当時全盛期だったマイク・タイソンの試合をWOWOスポーツチャンネルで録画してよく私に貸してくれていました。彼も映画好きで、私がスティーブ・マーティン好きなことを知っており、気を利かせてWOWO映画チャンネルでこの『ペテン師と詐欺師』を録画して貸してくれたのがこの映画を観たきっかけでした。残念ながらその友人は現在私と同じ42歳を生きておらず、20歳少しで時を止めてしまいました。私の記憶の映画②には今も忘れられない友人Y君との思い出が一緒に残っております。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット